中学生・高校生の初デートでは、文字通り人生初のデートとなる人も多いんじゃないでしょうか。
特に中学生・高校生の場合だと周りに、まだ付き合ったことがないという人が多いです。
なので、初デートで何を気を付けたらいいのかわからないという方も多いと思います。
そこで、本記事では僕の経験を元に中学生・高校生の初デートで最低限気を付けることを解説します。
- 中高生の初デートで気をつけることが知りたい
- 中高生の初デートではどこに行けば良いのか知りたい
- 中高生の初デートでオススメできない場所はある??
中高生の場合、きちんと告白した上で初デートに行くという方が多いと思います。
しかし、告白の成功は2人の始まりに過ぎないことを忘れてはいけません。
僕も学生のときに勇気を振り絞って告白し、良いお返事をいただいたことがありました。
しかし、告白が成功したことで舞い上がってしまい初デートで見事に失敗。
それからなんだか気まずくなってしまい結局別れてしまいました。
今では青春の思い出となっていますが、実際に交際がスタートしてからどのように恋人と接していくかが大事です。
これからの2人の関係性を決める重要な初デートでの失敗は取り返しのつかないことになりかねません。
本記事を参考に、良い初デートになるよう予習していただけたら幸いです。
それでは早速解説していきます!
中高生の初デートで気を付けること
冒頭でも述べた通り、中高生の場合、初デートがそのまま人生における初デートになる場合が多いです。
そのため、デートというものがどういうものなのか想像が付かず、思いがけない失敗をしてしまいやすいということが言えると思います。
しかし、その条件は相手も一緒です。相手もデートに慣れていない可能性が高いので、あまり細かいことは考えず以下のことにだけ気をつければ十分だと僕は思います。
1.身だしなみを整える
初デートのときは気合を入れたり、めちゃくちゃお洒落しないといけないと思っている人が多いと思いますが、めちゃくちゃオシャレである必要は必ずしもありません。
むしろ、自分のセンスでオシャレを追求するより、自然体でなおかつ清潔感を意識した方が良いです。
なぜなら、気合を入れすぎると女の子に引かれてしまう可能性もあるからです。
僕は自分のセンスごり押しのキメキメでデートに行ったら彼女にドン引きされてしまいました。
特に中高生カップルの場合、普段は制服を着ていることが多いので、デートで初めて私服を見るというパターンも結構あります。
その場合、デートでは自分の私服を特に見られることになるので、あまり奇抜なものはやめておいた方が無難です。
デートでは細かな部分が目に付きやすい
さらにデートでは、普段より距離が近くなります。
いつもの感覚でいると思わぬところが目に入ってしまうこともあるので要注意です。
初デートで、「〇〇君、鼻毛出てるよ?」なんて言われたくないでしょ?
親しき仲にも礼儀有りです。
お洒落なのはもちろん良いですが、中高生の場合空回りしてしまう場合も多いです。変にお洒落にこだわるより清潔感のある服装を心がけることがポイントです!最低限整えるべきことを下記にまとめましたので参考にしてください。
- 眉毛を整える(剃り残しに注意)
- ワックスで髪を整える(寝ぐせは絶対NG)
- 爪を切る(伸びている人結構多いです)
- 鼻毛が出ていないか確認する(結構忘れがち)
- 可能であれば服装をLINE等で他の人に見てもらう
- 靴は綺麗な物を(女の子は結構足元見てますよ)
2.待ち合わせ場所には早めに行く
どんなに付き合う前から仲が良かったとしても、初デートに遅刻していくのは論外です。
なにを当たり前のことをと思うかもしれませんが、結構平気で遅刻するっていう人多いんですよね。
遅刻が原因で喧嘩になってしまったら、せっかくの初デートも台無しになってしまいます。
下見しろとは言いませんが、かなり余裕を持って家を出ることをオススメします。最低でも15分前には待ち合わせ場所で待っていましょう。
僕の場合1時間くらい前には、現地に行けるよう予定を組み立てています。
肝心なときに失敗してしまう方って結構多いので、最初は考えすぎ!ってくらい余裕を持って家を出ておいた方が安全です。
早すぎたなって場合は、2回目以降のデートで調整していけばいいんですから。
3.初デートで行く場所には気を付けよう
デートで遊びに行く場所は、あらかじめ決めておくのが理想ですが、ガチガチに予定を組む必要もありません。
二人であらかじめどこに遊びに行くかLINE等で話しておくと、解散時間の目安もわかって良いです。
その上で初デートに行くのにオススメなのが以下の場所です。
水族館・動物園・博物館・ショッピングセンター
初デートでは、お互い緊張してしまいます。特にまだ中高生くらいだとデートにも慣れていないので、女の子と何を話していいかわからなくなっちゃうことなんて当たり前です。
デート中に話すことがなくなってしまい、気まずい沈黙が流れるのはなんとか避けたい所です。
そんな時に助かるのが、水族館・動物園・博物館などです。
なぜなら、これらの場所は「一緒に何かを見る場所」だからです。
会話が続かなかったとしても「かわいい!」「次あっち見に行こう!」「あれはなんだろ?」と会話に困ることが少ないため、変に気を使わなくて済みます。
ボーリング・ゲームセンター
こちらも同じように「何かを一緒にする」場所です。
会話が続かなくてきまずい思いをする可能性は少ないです。
ただ、これらの場所は苦手な女の子もいたりするので、相手によっては止めておきましょう。
映画はオススメしない
定番のデートコースによく挙がる映画ですが、個人的には全くオススメできません。
なぜなら2時間ずっと見ていなきゃならないですし、外れ映画だったときや、相手の苦手な映画だった場合に最悪です。
さらに映画を見ている間は、全く喋れないので時間がもったいないです。
その2時間を仲を深めるための別の時間に使った方が初デートでは有意義だと僕は思います。
映画をどうしても見に行きたいならもっと仲が深まった2回目以降のデートでも遅くはありません。
カフェ・ファミレス・ファーストフードを目的地とするのはオススメしない
休憩で使うならアリですが、最初からカフェ・ファミレス・ファーストフード等の食事を目的とするデートはあまりオススメしません。
なぜなら、会話が途切れてしまう可能性があるからです。
1時間もしない内にそろそろ出よっかとなって、「じゃあ次どこ行く?」「いや特に行きたいとこないんだけど・・・」となることも。
それに学生が行きやすいファーストフードやファミレスは知り合いにばったり会ってしまう可能性が高くなります。
初デートで二人が緊張している中、冷やかされたりなんかしたら台無しです。
基本は何かを見たり、一緒に体験できたりする場所を選ぶことが重要です。
会話は重要ですが、会話しかできない場所を選ぶと話すことが無くなった時にきまずくなってしまいます。
4.適度に休憩を取る
デートがいくら楽しいからといって、あれこれ連れまわすのはやめておきましょう。
初めてのデートで一緒にいろいろなところに行きたくなる気持ちはわかりますが、「あそこに行こう」「次はここに行こう」とあれこれ連れまわすのは女の子が疲れてしまいます。
特に女の子は、ヒールを履いていたりすると自分が思っている以上に足が疲れやすいです。
デート中何度か彼女の様子を見て、ちょっと早いかな?くらいのタイミングでカフェ等で休憩を取りましょう。
5.遅い時間まで拘束しない
好きな人とのデートは時間があっという間に過ぎてしまいますよね。
しかし中高生の場合、まだ門限がある家庭も多いです。
なので初デートであまり長い時間拘束するのはオススメしません。
さらに、付き合い立てだとお互いまだ気が張っているので、デートが長時間だとかなり疲れてしまいます。
そうすると初デートの印象は「なんか疲れた」となってしまう恐れも。
そうなるよりかは、早めに解散して「もう少し遊びたかったな」と思ってもらえる方が次回のデートに繋げやすくなります。
僕の感覚だと、午前から遊ぶ場合は夕方までに、午後から遊ぶ場合は、夕飯を食べ終わったら解散くらいがちょうど良かったですね。
6.デートのお礼は忘れないようにしよう
デート後には必ずお礼のLINEをしましょう。
僕なんかめんどくさがり屋なので、「もう付き合っているんだから、わざわざお礼なんていらないでしょ」と思っていました。
しかし、彼氏からなんもデート後の反応が無かったら、「今日のデート楽しくなかったのかな?」といらぬ心配をかけてしまう原因にもなります。
なので自分なりの素直な言葉で必ずお礼を伝えましょう。
「どこが楽しかったか?」を文面に入れるとなお良いですね。
もしデート中に何か失敗をしていたとしても、〇〇君が楽しかったなら許せるとなる可能性もあります。
お礼は大事。たとえ何かやらかしたとしても、終わり良ければすべて良しです!
まとめ
大人になると、他にもいろいろと考えるべきことはありますが、中高生くらいの場合、本記事の内容を最低限守ってもらえれば失敗はないと思います。
そして忘れてはいけないのが、デートは二人で組み立てていくものということです。
彼女を絶対楽しませないといけない!というわけではありませんが、自分本位な進行はやめておきましょう。
本記事を参考に、素敵なデートを楽しんでくださいね!
コメント