Project Zomboidではプレイを開始する際、4つの街からスポーン地点(開始地点)を選ぶことができます。
選ぶ街によって、ソンビの数が違ったり、拠点に向いている物件の数も変わってくるため、難易度が大きく変わってきます。
本記事ではProject Zomboidを300時間プレイした結果分かった各街の特徴と、オススメのスポーン地点・拠点をご紹介します!
ウェストポイント
街の広場を散策したり、パイを頬張ったり、フレンドリーな地元の人々とおしゃべりしたり、ウェストポイントはまさにアメリカ合衆国を縮図とした小さな街なのです。
眠らない街並み、手頃な価格の住宅、広大な農地があるにも関わらず、ここはノックスカントリーの行政の中心地なのです。市長が市役所で条例に判を押すのに忙しくしなければ、滞在期間の長さにかかわらず、ウェストポイントは歓迎をお約束します!
「Project Zomboid」スポーン地点説明文より
ウェストポイントは、他の開始地点と比べて街の規模も大きく、商業施設もたくさんあります。建物が多いということは、探索できる場所も多いということで、食材から武器までアイテムに困ることはないです。
ただし「無事に探索できれば」ですが・・・。
街の規模が大きいということは人口が多いということ。Project Zomboidの世界ではプレイヤー以外は、全てゾンビです。つまり人口の多さがそのままゾンビの多さに繋がるということです。
そのためウェストポイントは、信じられないくらいゾンビで溢れかえっているということです!
普通の民家でさえ、ゾンビで溢れかえっており、十分に探索できないこともざらではありません。特に商業施設が密集したエリアでは、ゾンビを撒くことさえ至難の技です。
慣れたプレイヤーでなければ、あっという間にゾンビに噛まれてウェストポイントの住人の一人になることでしょう。
ウェストポイントのオススメ拠点
ウェストポイント開始で生き抜くコツは、街中に拠点を作らないことです。
オススメは北側の川の近くの2階建ての民家がオススメです。
それも郊外の方が良いでしょう。川があれば水にも困りませんし、釣りで食料も得ることができます。
他の街で有力な拠点候補となる高級住宅街も街中にありますが、ウェストポイントの高級住宅は一部にしか塀が無く、さらにゾンビの数も尋常ではありません。
郊外で少しずつ地盤を固めて、ゾンビ溢れる街中を少しずつ開拓していくという方法が比較的安定します。
西側町外れにある高級住宅
ウェストポイントのメイン街からはかなり離れてしまいますが、川沿いに西へ進むと3軒の高級住宅が現れます。
その中の一つは、ゾンビが越えられないフェンスで囲まれているので、入り口を塞いでしまえば比較的安全に過ごすことができます。
ただ街からは結構な距離があるので、車が必須です。一時拠点で十分な物資が揃ったら引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。
マルドロー
マルドローは、ケンタッキー州のちょうど中心に位置しており、地元では「ノックスカントリー」と呼ばれる地域にある小さな町です。陸軍の町として発展してましたが、今日では、近隣の大きな町へ通勤する人、軍人の家族、貧困層など、さまざまな人々が暮らしています。
小さな町ですが、ケンタッキー州で一番おいしいと言われる、Spiffo’sのチキンとビスケットはもちろんのこと、素敵な人たちで溢れています!
だからといってマルドローの生活が退屈だというわけではないのです・・・
「Project Zomboid」スポーン地点説明文より
マルドローも、ウェストポイントと同じように比較的に大きな街です。西側に4車線の幹線道路が通っており、道路沿いに様々な商業施設が立ち並びます。
北と南には大きな倉庫もあり、生き抜くために必要な工具類が豊富に手に入ります。壁や階段などの破壊に必要なスレッジハンマーはなかなか見つからないですが、探索できる倉庫が多いのは嬉しいポイントです。
一方、拠点化する場所によっては魚を釣れるポイントが遠く、自給自足の生活を送るために畑を早い段階で作っておく必要があるマップでもあります。
マルドローは他の開始地点のちょうど中間あたりに位置しているので、他の街にアクセスしやすいというの大きなメリットです。車さえあれば一日もかからずに他の街へ探索に赴くこともできるので、長期生存を目指すプレイヤーはマルドローに中心拠点を作れば快適なProjecto Zomboid生活を送ることができるでしょう。
マルドローのオススメ拠点
マルドロー北の倉庫
マルドロー北の倉庫は、プレイヤーの間でも有名です。2階建ての倉庫になっているので、階段をスレッジハンマーで落とせば簡単に安全地帯を作ることができます。
また、屋上もあるので土を持ってきて、安全に家庭菜園を行うこともできまし、近くに池もあるので魚も釣り放題です。
幹線道路沿いのため、初期からゾンビがたくさんいるので一掃するのに時間がかかります。十分な武器と食料を持って挑みましょう。
マルドロー北倉庫のさらに北の農場
マルドロー北の倉庫はゾンビが多いため慣れていないプレイヤーだと拠点化するのも一苦労です。
また冷蔵庫やオーブンもないため、他から運んでくる必要があるので、中級プレイヤー向けの拠点です。
始めたばかりの初心者はマルドロー北倉庫からほど近い農場を拠点にするのもオススメです。
森の中にあるため、ゾンビの湧きも少ないため、スレッジハンマーがなくても比較的安全に過ごすことができます。
高級住宅街
マルドローのやや南側に位置する高級住宅街も比較的ゾンビの湧きが少なくオススメです。
たとえゾンビに群がられたとしても高級住宅街は周りが視界を切れる塀で覆われているため、比較的楽にゾンビを撒くことができます。
すぐ側には森もあるため、採取や伐採もしやすいですし、森に入ってすぐのところに池もあるため魚に困ることはありません。
マルドロー開始の場合、一定の割合でこの高級住宅街にスポーンするので、僕の場合そのまま住み着くことも多いです。
南のガソリンスタンド
マルドローのガソリンスタンドは、街中と南に2箇所あります。街中のガソリンスタンドはゾンビ密集地のため、ガソリンの補給にも一苦労します。
しかし、南側のガソリンスタンドは比較的郊外になり、ゾンビの湧きも街中ほどではないので結構住みやすいです。
いずれ電気も止まってしまい、ガソリンが必要な発電機を使わないといけなくなりますが、ガソリンスタンドに住めばガソリンをすぐに補給することができます。
また南側の倉庫もすぐ近くにあるので、探索もしやすく僕の中では結構オススメの拠点です。
ただし階段を大工仕事で作ることができないと安全地帯ができませんので、スタート直後は別の一時拠点で物資を蓄え、階段が作れるようになってから、このガソリンスタンドに引っ越すのが良いでしょう。
リバーサイド
壮大なオハイオ川のほとりに位置する色彩豊かな町リバーサイドでは、豊かで多様な体験ができます!
西側には古い町並みがあり、東側には富裕層の人々が働き、休息し、遊んで暮らす地域となっています。
ご滞在を検討されている方は、近くのKnox Heights Country Clubをチェックしてみてはいかがでしょうか?
究極の快適さとリラクゼーションがご利用いただけます。今すぐご入会ください!
「Project Zomboid」スポーン地点説明文より
リバーサイドは街の名前の通り、川のすぐ側にある街です。
実際にプレイした感じ、ゾンビの数はマルドローと同規模かそれより少し下という印象でしょうか。
高級住宅街もあるのですが、マルドローと違って塀ではなく、ゾンビも越えられるフェンスで囲われているので、リバーサイドは拠点向きの場所があまりない印象の街です。
川のすぐ側という特徴を活かし、川沿いに一戸建てを建て、サバイバル生活を送るという生活が好きな人にオススメできる場所になるでしょうか。
リバーサイドのオススメ拠点
東側の農場
リバーサイドは街中は民家であってもそれなりのゾンビがいるため、郊外に住むの良いです。
その中で、周りが森に囲まれている東側の農場はゾンビを撒きやすく、リバーサイドの中では拠点向きの場所になります。
近くには小さな倉庫もあるので、最低限の工具はここで手に入る可能性があります。
西側郊外にある工場
リバーサイドの西側には大きな工場地帯があります。
工場の規模が多いので、ゾンビの数も多いのですが、ゾンビを一掃することができれば、圧倒的な物資が自分の物となるので有力な拠点候補になります。
近くにはガソリンスタンドもあるので、ガソリンにも困りませんが、周りに民家がほとんどないので食料の確保が大きな課題になります。
開始直後から突撃すると食糧不足に陥ってしまうので、リバーサイドの街で車と十分な食料が手に入ったら引っ越しを考えてみましょう。
近くに池や川などがないので、食料の確保は農業中心になると思います。
ローズウッド
ローズウッドでの短期滞在は楽しいものですが、長期滞在となるとどうでしょうか?
有名なノックス刑務所の受刑者たちは「あまり楽しいものではない」と言うでしょう!
地理的にアクセスしやすい理想的な場所に位置するローズウッドは、行政やコミュニティサービスの拠点であると同時に、有数の刑務所を有しています。
郡裁判所、最近改装された消防署、活発な法執行施設などがあり、この地域で最も重要な町の一つとなっています!ぜひ一度、足を運んでみてください!
「Project Zomboid」スポーン地点説明文より
ローズウッドは一言で表すと「田舎」です。街の規模も小さく、手に入る物資も他の街と比べると大したことありません。
しかし、田舎ということはProject Zomboidの世界では大きなアドバンテージになります。なぜなら田舎ということはそれだけ人口も少なくゾンビの数も少ないということです。
また、結構な頻度で警察署スタートになるので、「警棒」や「防弾チョッキ」など有用な武器と防具を手に入れやすいというのも初心者にオススメのポイントです。
他の街には道で繋がっているので、ローズウッドである程度の資源を集めて、他の街に引っ越すという戦法もかなり有用です。
僕の場合、ローズウッドで1週間~2週間程度力を蓄え、車を確保して、ローズウッド西側の森深くにある「軍事基地」に突撃し、アリスバッグを確保するというプレイをすることが最近の僕の中のトレンドです。
「軍事基地」は時間が経つにつれて、道が森に侵食されていくので、ローズウッドから開始して早めに攻略してしまうのは結構良い手だと思っています。
ローズウッドのオススメ拠点
高級住宅
街の西側、刑務所に続く道にある高級住宅街は、マルドローの高級住宅街と同じようにゾンビが越えられない塀で囲まれています。
簡単に視界を切ることもでき、商業施設にも近いので有力な拠点候補となります。
街中のフードマーケット
街中のフードマーケットは、二階に屋上に出れるところがあり、土を持ち込めば農業を行うことができます。
フードマーケットの食材は生鮮食品で1週間も経つ頃には、全部腐ってしまいますが、安全に食料を供給してくれます。
ゾンビが周辺に多いので一掃するのは大変ですが、一掃し階段をスレッジハンマーで落とせば、お手軽に安全に農業できる拠点が手に入ります。
北のガソリンスタンド
ローズウッド北にあるガソリンスタンドは、ローズウッドの中心地から離れているため、比較的ゾンビの数は少ないです。
ガソリンスタンドにある建物も2階建てのため、階段を落とせば安全に寝ることができる拠点にすることができます。
結局どこの開始地点がオススメ??
以上、長々と各街の特徴を解説してきましたが、僕がプレイする中で最も安定して生存できたマップはローズウッドです。また拠点候補の物件も多いマルドローもオススメです。
特にローズウッドはゾンビの数が他の街に比べて少ないため安定しやすいです。武器も少なく、スキルも育っていないうちに多くのゾンビを相手にするのは悪手ですし、逃げながらだと満足に探索することもできませんのでゾンビが少ないというのはそれだけで大きなメリットになります。
いくら物資が豊富にあったとしても、周りがゾンビだらけで、ゾンビに追われている中では探索することも簡単ではありませんからね。
そのためゾンビを一掃し、安全を確保しやすいローズウッドで地盤を整えて、他の街に引越すというのが最も安定して生存することができる僕の定番のプレイ方法です。
コメント