初デートに遊園地を選ばない方が良い理由

  • URLをコピーしました!

あなたは初デートにどこに行きますか?

カフェ?映画?水族館?遊園地?

人それぞれデートに行く場所は違うと思いますが、初デートに遊園地を選ぶのはやめた方が良いです。

なぜなら遊園地は初デート向きでは無いからです。

本記事では、なぜ初デートで遊園地を選ばない方が良いのか、僕の経験を元に解説します。

目次

理由1:雰囲気が悪くなりやすい

遊園地の醍醐味は、なんといってもジェットコースターなどの絶叫系です。

もちろん遊園地には観覧車やコーヒーカップなどの絶叫系ではないアトラクションもあるにはあります。

しかし、ほとんどの人がジェットコースター目当てに遊園地に来ていると言っても過言ではないと思います。

そのため休日の遊園地は激混みで、ジェットコースターにも長時間並ばないと乗れなかったりすることはよくあることだと思います。

すでに仲の良い友達であったり、付き合って信頼関係が築けているカップルならば問題ありませんが、初デートの場合その待ち時間によって雰囲気が悪くなる可能性が少なからずあります。

特に初デートの場合はお互いが緊張していることが多いのでなかなか会話が続かなかったりすることも結構あります。

会話が続かない中で長時間待ち続けるのは非常にストレスになります。

僕も一回だけ初デートで遊園地に行ったことがあったのですが、乗りで初デートに遊園地を選んでしまったため非常に後悔しました。

せっかくジェットコースターに乗りに来たのに、あまり盛り上がらず、デートが終わるまで苦痛でした。多分向こうもそう思っていたことでしょう。

このように、もし相手と話があまり盛り上がらなかったりしたらこの待ち時間が地獄になります。

僕の場合はちょっと空気が悪くなった程度で済んだので良かったですが、最悪の場合は喧嘩になってしまうかもしれません。

だからお試しの意味が強い初デートでは、長時間立ったまま過ごさないといけない遊園地は向いていないのです。

ジェットコースターに乗る際のドキドキ感は吊り橋効果を生む可能性もなきにしもあらずですが、待ち時間を考えると効果は微妙だと僕は思います。

理由2:長時間会話をし続けなければいけない

先ほども少し触れましたが、アトラクションの待ち時間の間はずっと会話をしなければいけません。

なぜなら他にすることがないからです。だから会話で盛り上げるしかないのです。

これが水族館等であれば、次の水槽にいけば別の魚が新しい話題を自動的に提供してくれます。

しかし、遊園地の場合ずっと並んでいないといけないので、会話のネタが無くなってしまったら他の話題に変えることが結構難しいのです。

だから遊園地での初デートを成功させるためには、アトラクションを一緒に楽しむこと以上に高いコミュニケーション能力と長時間並んでいてもイライラしない心が大切になってきます。

理由3:ロマンチックな雰囲気になりにくい

遊園地は楽しい場所であることは僕も否定しません。しかし、ロマンチックな雰囲気になれるかというとそうではありませんよね。

初デートでは相手が恋人にふさわしいかどうか見極めるという意味も含まれていますので、ロマンチックな恋人気分になれるかどうかっていうのは結構重要です。

遊園地でロマンチックな雰囲気になれるとしたら夕方や夜の観覧車くらいですが、初デートでそんな長時間遊ぶというのもどうかな〜というのが正直な感想です。

だから、初デートではもっと短い時間で行くことができるロマンチックな場所を選んだ方が無難だと思います。

人によっては遊園地が終わったあとにロマンチックな場所に行けばいいじゃんと思うかもしれませんが、遊園地で1日中遊びまわったあとなんてくたくたで相手がそんな気力がないことがほとんどです。

そんな疲れた状態でデートを終えてしまったら、「なんか疲れたな」という感想を抱かれてしまう可能性もあります。

まとめ

以上のように遊園地での初デートは結構ハードルが高いです。

選べるなら別の場所を選んだ方が無難でしょう。

絶叫系が苦手な人も一定数いるので、あえて遊園地を選ぶ必要はないかと思います。

それよりももっと初デート向きな場所はたくさんあるので、初デートに挑むという方は別の場所を考えてみましょう。

  • URLをコピーしました!
目次