皆さんはデートのとき、カバンを持っていきますか?
それとも手ぶらで行きますか?
デートでカバンを持って行くべきか、それとも手ぶらで行くか迷いますよね。
結論から言うと僕の経験上、手ぶらでデートで行くのが最も女性受けが良かったです。
さらに手ぶらでデートに行くことには思わぬメリットがあります。
本記事では、なぜ手ぶらでデートに行った方が良いのかということと、それに対する実際の女性の声をご紹介します。
デートでは何を持っていけば良いの?
デートでカバンを持っていくかどうか迷う
デートでカバンを持っていくならどんなカバンが良い?
女性はデートでのカバンについてどう思っているか?
まず最初に「手ぶらで来てくれた方が嬉しい」という声が、周りの女性に聞いたところ圧倒的に多かったです。
実際の声は以下の通りです。
- 「手ぶらの方が男らしくて好き」
- 「たくさん荷物があるとなんか女っぽくて嫌」
- 「バックがない方が、スラっとして見えてかっこよく見える」
- 「デカいバッグだとあなた何しにきたの?って思っちゃう」
- 「バックが無い方が荷物を持ってもらえる」
もちろん否定的な意見もありました。
- 「私は似合ってればどっちでも良い。しいて言うならリュックとかデカいバッグは嫌かな〜」
- 「小さめのバッグくらいは持ってきて欲しい」
- 「長く付き合ってる場合はおっきいカバンで来てくれた方が自分の荷物も入れてもらえたりして助かる」
今回のリサーチでは、20名程の女性に聞いたのですが、若い人ほど手ぶらで来て欲しいという方が多かった印象です。
大体4分の3以上の女の子が、手ぶらまたは最低限の荷物で来て欲しいと言っていました。
興味深いことに、長く付き合っている場合だと、カバンを持っていた方が逆に好まれるみたいです。
デートは手ぶらでも大丈夫?
デートでは、何かあった時のためにいろいろ持っていった方が良いんじゃないかと思っている人も多いかもしれません。
例えば以下のようなものです。
- ハンカチ
- 汗拭きシート
- 油取り紙
- 爪切り
- 鼻毛カッター
- ガム
- 充電器
- などなど
これらを持っていけばどのようなシチュエーションにも対応できるかもしれませんが、はっきり言って僕から言わせれば全部不要です。
先ほどの声にもありましたように、大荷物でくる人は女っぽく見え、余裕がないように見られてしまう可能性があります。
というか爪切りなんかは、デート前に爪切っておけば良いですよね。
充電器なんて、一体何しにデートに来たんだと思われてしまうかもしれません。
もちろんこれらを絶対持っていくなと言いませんが、どうしてもいろいろ持っていこうとするとカバンが必要になってきます。
しかし、手ぶらで来て欲しいという女性の声があるのは事実ですので、初デートで失敗したくないなどなるべく女性受けを良くするためには手ぶらで行った方が良いと思います。
じゃあ何を最低限持っていけば良いかと言えば以下のようなものだけで十分です。
- スマホ
- 財布
- キーケース
- (ハンカチ)
これならポケットに収まりますし、カバンを持つ必要もありませんし、スマートに見えます。
唯一、ハンカチは持っていたら好印象という女性が一定数いたので持っていても良いかもしれません。
ハンカチは持っていなくても全然気にしないという女性も半々くらいいました。今は紙タオルとか置いてあるトイレも多いのでやっぱりいらないかもです。
実際荷物が少なくても困らない
普段からカバンを持ち歩いている人からすると、カバンが無いとなんとなく不安という方もいるかもしれません。
しかし、実際に僕は上で挙げたスマホと財布とキーケースだけでデートに行っていますが、困ったことはほとんどありません。
唯一あった方が良かったなと思ったのは夏場のタオルくらいです。
また女性の声でも一部あったように女性の手ぶらで来て欲しいっていう意見は、代わりの物を持ってもらうために荷物を少なくして欲しいという表れのようにも思えます。
例えばショッピングに行った時に買ったものを持って欲しいというのはどの女性も思っていることだと思います。
それに服を見に行った際なんかは試着をしますよね。アウター類なんかを試着したいと思った時、バッグで手が塞がっていたりすると、着ていったアウターを持ってあげることができません。
さらに買ったものを持つ場合だと、片手にカバン、もう片手に買ったものということになり、デートで大事なスキンシップである「手を繋ぐ」ということができなくなってしまいます。
なので、手ぶらで行った方がいろいろなシチュエーションで女性とスキンシップが取りやすいということが言えるんじゃないでしょうか。
足りないものは貸してもらえば会話のきっかけにもなる
油取り紙とかティッシュとか持っていく人とかいますが、大抵女性が持っているので貸してもらえばそれで済みます。
貸してもらうことによって女性とのちょっとした会話も生まれるので持っていなくても問題ないどころか良いことの方が多いんじゃないでしょうか。
それにどうしても必要なものが出てきてしまったとしても、デートのついでに買いにいけばそれで済みます。
いろいろ持っていくのはもちろん結構なんですが、無いことを理由に会話を広げたりした方が有意義です。
さすがにタオルとかリップを借りるわけにはいきませんが、持っていないことを逆手に取ってコミュニケーションを取りましょう。
バッグを持っていく場合は小さめの物を選ぼう
夏などはタオルやハンカチを持っていないと汗を拭いてしまうので、結構キツイ場面もあると思います。実際僕の経験上、手ぶらで困ったことがあったのが夏場のタオルでした。
他にももしかしたら必要なものが出てくるかもしれません。必ず手ぶらで行かないといけないということもないので、その時はバッグを使用しましょう。
なにがなんでも手ぶらがマストとは言いません。
しかしその場合でも、小さめのリュックやショルダーバッグなど、両手を空けることができるバッグを選んだ方が良いと思います。
ここまで読んでいただいたあなたにはわかりますよね?
そう!手を繋いだまま、女性の荷持を持ってあげることができるからです。
まとめ
以上のように、できるならば手ぶら、もしくは最低限の荷物でいくことが女性受けするポイントです。
しかし、どんなときでも手ぶらっていうわけにはいきません。
例えば、旅行なんかでは、バッグを持っていかないということの方が不自然です。
本記事での話はあくまで普段のデート。特にまだ関係性が深くないときに有効なことなので注意しましょう。
もし旅行に手ぶらで来たら女性もドン引きです。