【高校生必見】高校生カップルが別れてしまう主な原因とは?

  • URLをコピーしました!

高校生カップルって長く続く人と、すぐに別れてしまう人にはっきり別れてしまいませんか?その違いはなんでしょうか?

僕の周りは高校生カップルで長く続いているというのは本当に一握りで、多くの高校生カップルが様々な理由で別れていってしまいます。

本記事では、そんな高校生カップルが別れる主な原因について、僕の経験を元に解説します。

本記事は以下のような方におすすめ!

高校生カップルが別れてしまう原因が知りたい

いつまでもラブラブでいるコツは?

高校生カップルの場合、思春期の多感な時期なので心変わりもしやすく周りも恋愛経験が少ないです。

だから、いざというときどうしたら良いか分からないという人も多いと思います。

しかし、高校生カップルの主な別れる原因を知っておけば、未然に防ぎやすくなります。

本記事を参考にして、もし当てはまるならばあらかじめ対策しておきましょう。

それでは解説していきます。

目次

自分のことばかりを考えてしまう

恋愛は、お互いがあってこそ成り立つものです。相手を尊重し合い、思いやってこそ長く良い関係が続けられます。

しかし、高校生カップルの場合、付き合う相手もまだ1人目という場合も多く、またお互いの人生経験・恋愛経験も浅いことがほとんどです。

その結果、自分のことばかり考えてしまって、相手を思いやるということがなかなかできないということがあったりします。

思いやるということを勘違いしている

さらに思いやるということが、どういうことなのかまだよく分かっていないという人も結構います。例えば、束縛することが思いやりと思っている人もたくさんいますね。

そのように相手のことを思いやっていると思っていても、相手から見ると全然そんなことないということもあったりして、結果的に別れを切り出されるというパターンが僕の周りにも結構多かったです。

僕自身も今振り返ってみるとよく分かるのですが、高校生の時は自分のことばかりでした。相手のことを側にいて当然のように思っていました。案の定振られてしまうわけですが、自分のことは案外気づかなかったりします。

このように、自分のことばっかりになってしまって、相手を思いやることがないとやっぱり長続きしませんね。

逆に相手を思いやることができ、お互いに歩み寄れているカップルはしっかり長続きします。

受験勉強と志望大学の違い

今では半数以上の人が受験をして、大学に進学します。将来のことを考えると、少しでも良い大学に進学しようとしますし、親にもそう言われることがほとんどでしょう。

しかし、学業にどれほど打ち込むかは、人によってそれぞれ違ってきます。

もちろんカップルも例外ではありません。お互いの、学業に対する意識の差はどうしても出てきてしまいます。

その意識の差は、どうってことないと思われるかもしれませんが、その小さな意識の差からすれ違いが起こってしまい、結果的に破局してしまうこともあります。要は受験を通して、性格の不一致が明らかになったといった具合です。

例えば、「俺は一生懸命に勉強しているのに、なんでそんな気楽におられるの?。本当に将来のこと考えてるの?」

逆に、「なんで勉強ばっかりして私にかまってくれないの」となる場合もあります。

志望する大学が別のところだった

さらに志望大学が違う場合も別れてしまうケースが非常に多かったです。

高校2年まではラブラブだったのに、志望大学が違うところになった途端に別れてしまったというカップルは僕の周りにもたくさんいました。

特に片方が遠方の大学に行くとなった場合、お互い別々の道に進もうと話し合いになるカップルも多かったです。

どちらかが浪人生になってしまった

志望大学に落ちてしまったけど、諦めきれない場合、浪人するという方もいるでしょう。

浪人生になった場合、次こそは失敗できないと、受験勉強に励むことになるので、恋愛している余裕がなくなってしまうということもあります。

また、片方が無事大学生になった場合、華々しい大学生活を送っているわけで、大学生活を送る相手と浪人生の自分とのギャップが大きくなってしまい別れてしまうというカップルもいました。

部活が忙しい

部活が忙しくて遊べないというのも別れるきっかけになりやすいです。

熱心な部活の場合、放課後は毎日練習の時間になってしまいます。夕食を一緒に食べるデートをすることもできるでしょうが、高校生はお金もあまりないことが多いので毎日は難しいですよね。

さらに熱心な人の場合、夜に自主練をしたりすることもあり、平日にデートするのは難しくなります。

さらに土日にも練習が入ったりする場合があるので、結局会えるのは学校にいるときがほとんどということになってしまうことも。

僕の周りでも、そのようになかなか会えなくてすれ違っていき、付き合ってる必要ないよねと別れてしまうケースが多かったです。

先ほどの、受験勉強も同じことですが、私と部活どっちが大事なの?となりやすいです。

他に気になる人が出来た

他に気になる人ができたという理由で別れるカップルも多いです。

高校生活では、多くの人と出会うことになるので他に気になる人ができるということも普通にあり得ます。

ただ注意していただきたいのが、別れる理由として「他に気になる人ができた」と言っているだけの場合もあります。

つまり、直接の原因は他に原因があるんだけど、それを説明するのもめんどくさくて「他に気になる人ができた」と言っているということです。

例えば、以下のような性格の不一致が原因になっていることが多いです。

  • 電話やLINEの頻度が合わない
  • 金銭感覚が合わない
  • お互いの気持ちの重さが違う
  • 束縛が激しすぎる
  • あまりかまってくれない
  • デートがつまらない

しかし、もうすでに相手としては「別れる決意ができている=冷めてしまっている」ということになります。

例えば、「LINEのあんまくれないから別れよう」と言っても、「じゃあLINEもっと送るよ!」と言ったところで相手は冷めてしまっているので後の祭りです。

相手にとっても今更そんなこと言われてもという風にぐずぐずと別れれなかったりするので、手っ取り早く別れるために「他に気になる人ができた」と言うことって実は結構あったりするんです。

相手が本当のことを言ってくれない場合もあるので推測するしかありません。

まとめ

高校生の場合、最初にも言ったとおり、まだ人生経験が浅いです。

特に三ヶ月ぐらいにほとんどのカップルが経験する倦怠期を乗り越えることができず、別れてしまっているカップルが僕の周りには多かったです。

そして、高校生の場合、環境や人間関係も変わりやすい傾向にあります。それがきっかけで別れることになってしまうということが多いように思います。

もしあなたが今現時点で長く付き合えているのなら、お互いに歩み寄れている証拠です。

ぜひ、これからもより良い関係を続けていってくださいね!

  • URLをコピーしました!
目次