たった一つのことで2回目以降のデートの成功率を格段に上げる方法

  • URLをコピーしました!

あなたは女性とのデートが終わった後にまず何をしますか?

デートのお礼のLINE?それともすぐにシャワー浴びて寝る?

もちろんお礼は大切ですが、それ以上にやるべきことがあります。

それは、デートでの出来事をメモすることです。これをするだけで次回のデートの成功率が格段に上がります!

本記事ではデート後になぜメモを取った方が良いのかを解説します!

本記事は以下のような方におすすめ!

2回目のデートが盛り上がらない

2回目のデートでいつも失敗してしまう

女性の変化に気づけない

僕は、デート後は必ずメモを取るようにしています。というかもうトイレでちょっと席を外した時にもスマホをパパっと開いてメモアプリで何を話したか書き留めるレベルです。

注意点としては、メモしていることは絶対に相手にバレないようにしてください。はっきり言って書いている自分でもダサいと思いますからね。

しかし、それ以上にメモすることは、めちゃくちゃ良いことばかりですのでぜひ実践してみることをおすすめします。

それでは解説していきます。

目次

デートの内容をメモするメリット

冒頭でも言ったように、僕は毎回デート後に日記感覚でメモを取るようにしています。

なぜそれを始めたかというと、その時に付き合っていた彼女とデートしていた時、「この前のこと考えといてくれた?」と言われたんですが、僕は咄嗟に思い出すことができなかったんですよね。それでちょっと喧嘩に。。

こういう経験ってみなさん意外とあるんじゃないでしょうか?

男性は忘れやすい?

この前のことっていうのは、「次に旅行へ行く場所考えておいてね」ということだったんですが、「この前のことってなんだっけ・・・?」とちょっと詰まってしまいました。

詰まった時間はほんのちょっとの時間だったと思うのですが、その時の彼女にしてみれば長かったようで、「あれだけこの前旅行の話してたのに忘れたの?信じられない」と怒られてしまいました。

もちろん、思い出せなかった自分が悪いのは当たり前なんですが、そんなことがありメモを取るようになったんですね。

こういう咄嗟に答えられなくて彼女を怒らせてしまったという経験って別に僕だけじゃなくて、男性なら同じような経験あるんじゃないでしょうか。例えば以下のようなことです。

  • 記念日をすっかり忘れていた
  • 前に何を話したか詳しく思い出せない
  • 以前一緒に行った場所の詳細が思い出せない
  • 相手の些細な変化に気づけない

こう書くとただの最低男のように見えてしまうかもしれませんが、僕の周りにもこういう経験があるっていう男性は実際多いです。このように男性って結構忘れっぽい人が多いような気がします。

女性は結構デートの内容を事細かに覚えている

一方、女性はというと、僕の経験上かなり事細かにデートの内容を覚えていることが多い気がします。

初デートの時のことは流石に僕でも詳細に思い出すことができますが、3回目のデートの時に何を話したとか、どこどこに行って何を食べたとか思い出そうとしてみても、なかなか思い出せなかったりします。

みなさんはどうでしょう?詳細に思い出せますか?

しかも、そういう時に限って「3回目のデートの時に私が言ったこと覚えている?」なんて聞かれて、言葉に詰まってしまうなんてことも。このようにふいに聞かれた時に答えられなかったりするとやっぱり不機嫌になったり、怒らせてしまうことになってしまいます。

もちろん、デート中の出来事をすべて記憶できているスーパー脳みそを持っているならメモを取る必要なんて全くないわけですが、少しでも忘れる可能性があるなら日記のようにメモを取っておいた方が良いと僕は思います。

それにメモを取るだけで覚えておける確率があがります。少しでも記憶に残すために、書いておいて損はないんじゃないでしょうか。

デートと営業は似ている?

さらにただの日記として書いたメモでも、それを活用することで次回のデートでの成功率を格段に上げることもできます。

なぜなら、そのメモの内容には、相手の情報がふんだんに記されているからです。会話しているだけじゃ気づかない意外な情報が見つかったりします。それらが次回のデートの際に非常に役に立ちます。

このメモを取るということは、仕事で営業職が取引先のことを事細かにメモすることと似ているかもしれません。

できる営業の人ほど、取り引き先と契約を結ぶために担当者の人の趣味嗜好をきちんとメモしている人が多いです。

例えば、「あそこの担当の人は、和菓子が好きだったから、手土産には和菓子を買っていこう」とか「今度、お子さんが3歳になるんだったけな。次回はその話を振ってみよう」とか取引先に少しでも気に入ってもらうためにメモを積極的に活用しています。

営業の方が訪問を通して取引先の信頼を勝ち取るように、デートを通して彼女の信頼を勝ち取るということはある意味同じことなんじゃないでしょうか。

だから、仕事で効果があるメモを、プライベートでも有効活用しないのはもったいないです。

要点をメモするくらいなら5分もあればできてしまいます。

たった5分で次回のデートの成功率が上がるなら儲け物です。

メモ積極的に活用していく

ただ単に、記憶に留めておくためにメモをするというのも、喧嘩を避けるという点では有用です。しかし、せっかくメモをするなら積極的に活用していきましょう。

ここではその一例をご紹介します。

プチサプライズに活用する

先ほど営業職の方を例に出しましたが、その中で「お子さんが3歳になるんだな、今度その話を振ってみよう」というのがあったと思います。それと同じことが女性とのデートでも利用できます。

例えば、この前ふと食べたいって言っていたお菓子なんかを「この前食べたいって言ってたよね?近くに寄ったから買ってきたよ」と言うだけでさり気ないプチサプライズになりますね。

こういうプチサプライズって女性に結構喜ばれることが多いですし、日常会話の中で出てくるお菓子の話題なんかは自分が食べたいと思って話していることが結構あります。

だから、その情報を書き留めておいて、相手が忘れた頃に買ってくると非常に大きな効果を発揮しますよ。

メモしていなくてもできることですが、メモしておけば活用できる機会が単純に増えます。

次に話す内容を考えておきやすくなる

デート中に話したことをすべて記憶しておくことは不可能ですよね。

先ほどのお菓子の話もそうですが、意識的に覚えていないと会話をしているうちに忘れてしまっていることがほとんどだと思います。話した相手すら忘れてしまっていることも多いので、聞いている方が覚えているのはもっと難しいですね。

例えばデート後に相手との会話を思い出して、「そういえばあんなことを言っていたな。今度そのことを話そう」と思っていても、次回のデートの時には忘れていることが大半です。

そういう時に、話題に出すことを箇条書きでも良いのでメモをしておくと、次回のデートの際に会話が広がるし、掘り下げることができるので非常に役に立ちます。

このリストはデート中に会話が途切れてしまった時にも活用できます。会話が途切れてしまったら、とりあえずトイレで席をたって、メモしたことを確認すれば自然に別の話題で会話を再開することもできます。

これは特に、出会ってからまだ日が浅い時のデートで有効で、出会った当初は入ってくる情報量が格段に多いです。仕事は何しているとか、趣味は何とか、この前どこどこいったとか聞いてもすべて覚えておくことは難しいですよね。

それらを簡単にメモっておけば、会話の糸口が格段に広がりますよ。

容姿の変化に気づきやすくなる

女性は、ちょっとした変化でも気づいてもらえると嬉しいという方がほとんどです。

しかし、悲しいかな些細な変化に気づく男性はそう多くないんじゃないでしょうか。特に付き合いが長くなればなるほど、相手をしっかり見るということが減ってしまうので気づきにくくなってしまいます。

僕もそういう変化に気づくことがめちゃくちゃ苦手で、髪型などの目に付く所が大きく変わらないと気づかなかったりします。些細な変化に気付ける男性って素直にすごいなとも思います。

でもそれもメモさえしていれば気づく可能性はあがります。

特に少し化粧を変えただけの些細な変化でも、女性の方は「なんで気づいてくれないの?」と思っていたりする場合があります。

そうならないために、どんな髪型や服を着ていたのかをメモしておくと良いです。メモすることで自然と細かなところまで見るようになるので、少しでも変化に気付きやすくなります。

まとめ

メモを書くことには、以上のように非常に大きなメリットがあります。そしてそんなに難しくありません。

メモを取ることをやるかやらないかだけで、今後が大きく変わってくる可能性があるので、メモしないのは非常にもったいないと思います。

しかし、デートの会話や相手の服装などをメモするのは、なんだか気持ち悪いと思うかもしれません。実際多分気持ち悪いです。

だからメモを取っていることは相手に知られないようにしましょう。もちろんわざわざ相手に言う必要もありませんよ。

上手くメモを活用してくださいね!

  • URLをコピーしました!
目次