楽しみにしていたデートをドタキャンされてしまった時どうするのが正解?

  • URLをコピーしました!

楽しみにしていたデートなのに、ドタキャンになってしまった。

このような経験がある方も多いんじゃないでしょうか。

楽しみにしていただけあってドタキャンされてしまったことは非常にショックですが、その時の対応によっては二度とその女性とデートをすることができないかもしれません。

本記事では、デートをドタキャンされた時の対処法を僕の経験を元に解説します。

僕自身、延期されたことは何回かありますが、その断られ方とその対応方法によってその後の結果が180度変わってきます。

もし再度デートの約束を取り付けたい場合、本記事を参考にしてもう一度チャレンジしてみるのも手です。

それでは早速解説していきます。

目次

そもそもなぜデートが延期になってしまったのか?

デートが延期になってしまった場合、考えられる理由としては大きく2つに分けられます。

以下の通りです。

  • どうしても外せない用事ができてしまった
  • ただ単に面倒になってしまった

前もって約束していてもどうしても外せない急用ができてしまうことはあります。

例えば以下のような理由です。

  • 体調不良
  • 家族の急病や不幸
  • ガスや水道などのトラブル
  • 急な仕事

これらは急用ですから、相手にとっても避けようがありません。この場合は、きちんとした理由があるので、再度デートできる可能性は高いです。

しかし、これらのきちんとした理由が本当なら何も問題ありませんが、問題は「ただ単に面倒になってしまった」場合にも使われる言い訳でもあるということです。

あなたとデートすることが面倒になったとしても、本音で「めんどくさくなったからデートやっぱ今度にしよ」と言ってくる人はほとんどいないでしょう。

ただあなたは言い訳の内容から、それが本当かどうか見抜くことはできません。

実際に確かめに行くわけにもいかないですからね。

当日は行く気だったのにめんどうになったというのは、僕もありますしみなさんもあるのじゃないでしょうか。それが特にそこまで興味がない相手の場合はなおさらです。

たまたま話が盛り上がり、今度遊びに行こうよと誘ったのですが、いざデートの日が近くなるにつれて別に行かなくてもいいな〜と思ったりすることは結構あったりします。

その場合、再度デートを行うのは必然的に難しくなります。あなたにそこまで興味がなかったということですから。

あなたに興味がある場合は、向こうから別の日を提案してくる可能性が高い

もしあなたに興味がある場合は、デートが延期になったとしても別の日を提案してくる可能性が高いです。

なぜなら相手にとってもあなたとデートできなかったことが悔やまれるからです。

そうなったら素直に次回のデート日の調整をしましょう。

しかし、ただ単に面倒になった場合別日を相手から別の日を提案してくることは基本的にありません。

延期されてしまった時の対処法

相手もあなたに興味がある場合は、別の日を提案してくる可能性が高いですが、提案してこないこともあります。

例えば自分の都合でデートを延期してしまったため、もしかしたら嫌われたんじゃないかと思っているケースもあったりします。

だから、相手のあなたへの興味度合いを図るため、ちょっと時間をおいて別日の提案をしてみましょう。

そうすればあなたに興味があるかどうかわかります。

なお、すぐに別日の提案をするのはNGです。

なぜなら本当に急用の場合は、別日を考える余裕なんてないからです。だから、1〜2日置いて「この前は残念だったけど、別の日にまたどう?」などと聞くのをオススメします。

もし「ちょっと最近忙しくて、また連絡するね」などの返事などだったらあなたへの興味が無い可能性が高いです。

あなたへの興味がない場合は?

もし別日を設けることができなかった場合、再度デートを行える確率は非常に低くなります。

なぜならあなたとのデートに気乗りしないという表明でもあるからです。

残酷ですがすでにあなたが眼中にない存在になってしまっている可能性が高いです。

だからデート以外のことでコミュニケーションを取っていく他ありません。

LINEや電話でコミュニケーションを取る

デートすることをひとまず諦めて、LINEや電話でコミュニケーションを取るという方法が一番手堅いです。

会うことができない以上、それくらいしかできることはないと言っても良いでしょう。

もしかしたらLINEや電話で盛り上がり、再度デートに誘えるチャンスがくるかもしれません。

すぱっと諦める

相手に会う気がない以上、すっぱり諦めてしまうのも手です。

LINEや電話もできないならもう諦めて別の子にいった方が良いのが正直な所です。

女性はなにも一人じゃないので、一人に固執する必要はありません。

また、一旦身を引くことで、相手があなたに興味を持つ可能性も少なからずあります。

僕自身、まったく興味をもたれていないんだろうなと思っていた女性から時間を置いてLINEが来てデートにこぎつけたことがあるので、一旦身を引くというのも有効な手です。

まとめ

以上のように、デートをドタキャンされた場合は、別日を設けれるかが勝負になってきます。

一度デートをドタキャンされている以上、別日を設けれなかったらその子はかなり望みが薄いです。

取れる手段としては、こちらとしてはそんなに多くありませんので、すっぱり諦めることも重要です。

本記事を参考に上手く立ち回ってくださいね!

  • URLをコピーしました!
目次