ドライブデートを成功させるコツとは?エスコートは必要?

  • URLをコピーしました!

ドライブデートといえば、大人デートの定番ですよね。

しかし、ドライブデートはきちんとエスコートしないとダメなんじゃないか?と思っている人も多く、どのようにしたら上手くいくのかよく分からないという人も多いんじゃないでしょうか。

本記事では、ドライブデートを成功させるコツを解説します。

本記事は以下のような方におすすめ!
  • ドライブデートを成功させたい
  • ドライブデートでやってはいけないこととは?

結論から言うとドライブデートを成功させるためには優れた運転技術は必要ありません。

いつも通りの「安全運転を心がける」実はこれだけなんです。

なんだそれだけかよと思われるかもしれませんが、実はこれが一番難しいのです。

なぜなら、男は女性の前だと見栄を張りがちだからです。

今日は僕が彼女とドライブデートをしてきた経験を元に解説していきます。

目次

ドライブデートのコツは安全運転

ドライブデート を成功させるコツは、「安全運転を心がける」これだけです。

極論を言ってしまえば、それだけ守っていればドライブデート に大きな失敗はありません。

しかし、冒頭でも言ったように、男性はやっぱり女性の前だと「かっこいい自分」を見てもらいたいと思うものです。

そのため、カッコよく運転している姿を見せたいと思って、普段はしないような急加速や、無茶な追い越しなどを無意識に行ってしまうことがあるんですよね。

しかし、男性にとってカッコ良いと思ってやったことが、逆に女性の心象を著しく下げてしまう可能性もあるのです。

実は女性がドライブデート に求めているのは、かっこいい運転技術でも、加速の際に聞こえるエンジン音でもありません。

安全運転とその余裕からくる、2人のコミュニケーションです。

そこを勘違いしないようにしましょう。

余裕のある運転をする

2人でゆっくりコミュニケーションを取るには、余裕のある運転をしなければいけません。

このタイミングなら飛ばしたら追い抜けるとか考えていたらコミュニケーションどころではありませんからね。

余裕のある運転を行うためには最低限以下のことくらいは抑えておきましょう。

  • ナビがあっても目的地までのルートはおおまかに確認しておく
  • 駐車場にどのように入るか確認しておく
  • 小銭を用意しておく
  • 会話に集中しすぎない
  • 渋滞にはまってもイライラしたり愚痴を言わない

目的地までの道順や駐車場の有無はいつも以上に確認しておきましょう。

特に駐車場は休日だといっぱいになってしまう可能性も高いです。目当ての駐車場に入れなかった場合、そこから新しい駐車場を探すことになってしまうので時間がかかりますし、思い通りにならなかったとイライラしてしまいます。

イライラする姿を見せるのは好ましくないので、第2〜3候補くらいまで頭に入れておくと、慌てなくて済みます。

また有料道路でもETCが使えない道路というのもまだあったりしますし、テーマパークの駐車場なども現金しか使えないとこもあったりするので、万が一の時のために小銭を用意しておくと結構助かることが多いですよ。

最後に会話に集中しすぎないことも重要です。

女性との会話はとても楽しいものですが、会話に集中するあまり事故を起こしてしまったら本末転倒になってしまいます。

渋滞もドライブデート では避けて通れないこともあるので、その時にイライラしていると女性はすぐ分かってしまいます。渋滞でも相手と会話できる時間が増えると思っていればイライラせずに済みます。

最後まで余裕のある運転を心がけましょうね。

過剰なエスコートは必要ない

ドライブデートのマニュアルなんかを見ているといろいろなエスコート方法がかいてあります。

例えば以下のようなものです。

  • 助手席のドアを空ける
  • 乗る時にカバンを持ってあげる
  • ブランケットを用意しておく
  • エアコンの温度を調整してあげる
  • 車内の音楽にも気を遣う
  • etc…

よくやった方が良いことに挙げられるのですが、僕の経験上これらは全く不要です。

なぜかと言うと、デートだからと言って気を遣いすぎると、逆に向こうに気を遣わせてしまう可能性が高いです。

気楽にいくくらいが女性もしんどい思いをせずちょうど良いと僕は思います。

男が助手席のドアを開けたり閉めたりなんてタクシードライバーじゃあるまいし不要です。

ブランケットも他の人を前に乗せたんじゃないかと?と変に誤解される可能性があるので、自分から用意しておくのは止めておきましょう。

もし冬などで用意しておきたい場合は、先に相手に連絡しておいて「ブランケットいるなら買っていくけど?」と聞いておけば良いです。

音楽やエアコンも、乗り込んだ際に操作方法を教えて好きな曲をかけてもらった方が良いですよ。

これらの過剰なエスコートは、一回やると次回以降もずっと同じことをし続けないといけないため、無理せず自然体でいった方が良いです。

さり気ない気遣いと過剰な気遣いは別物なので注意しましょうね。

最低限度これらのことを気をつける

過剰なエスコートは不要ですが、余裕があれば以下のようなことができれば女性は嬉しいと思います。

  • トイレ休憩に気を遣う
  • 飲み物を用意しておく

トイレ休憩は、女性に何度も「トイレ大丈夫?」と尋ねるのではなく、早め早めに自分が休憩するつもりでパーキングに入るとスムーズです。

飲み物も、ミネラルウォーターを自分のと合わせて2本買っていくくらいで十分です。

まとめ

初めてのドライブデートの場合、どうやってエスコートしたら良いんだろうと悩む人が多いのですが、ドライブデートでも難しく考える必要はありません。

安全運転さえ心がければ、会話を楽しむ余裕が出てきますので、会話を楽しむようにしましょう。

  • URLをコピーしました!
目次