【ステラリス】初心者にもオススメ!機械帝国は圧倒的にプレイしやすい!

  • URLをコピーしました!

一度初めたら辞め時がわからないStellaris。

しかし、管理しなきゃいけないことが多く、ダレてしまって完走したことが無いという人もいるんじゃないでしょうか。

実際に僕も途中で管理しきれなくなって投げ出してしまうことも結構ありました。

そこで今回は初心者にもオススメの完走しやすい「機械帝国」をご紹介します!

通常帝国とくらべて、建設できる施設なども異なってくるので最初はとっつきにくいかもしれませんが、かなり管理しやすいのでぜひプレイしてみてください。

本記事執筆時のバーションは3.2です。

目次

国の初期設定

  • 起源:砕けたリング
  • 志向:ゲシュタルト意識
  • 統治形態:機械知性
  • 国是:高速複製機械・無線アップデート
  • 種族特性:機械・量産型・感情模倣装置・高耐久性・嵩張る・転用ハードウェア

あくまで一例ですが、上記が実際に僕がプレイした際の環境です。

この中で、国是の「高速複製機械」と種族特性の「量産型」は必須レベルです。

どちらもPOPの製造速度UPの効果がありますが、上記2つを組み合わせることで効率的にPOPを増やすことができるようになります。

区域や建造物だけあってもPOPがいなければ資源の産出はありませんので、POPの増加速度が高ければ高いほどゲームを有利に進めれます。

後は好みの問題なので、それぞれ好きなものを選んでもらって良いですが、機械帝国ではホロ・シアターのように快適度を手軽に生み出す建造物が無いので、「職業による快適度+25%」の「感情模倣装置」を入れておくとストレスが少ないです。

ゲシュタルト意識を使用するにはDLCが必要です。

機械帝国のメリット

資源管理が楽

機械帝国は資源管理が圧倒的に楽です。

なぜなら、機械帝国では食料と消費財が必要なくなるからです。

その分エネルギー通貨・鉱物・合金の消費量は多くなりますが、管理する資源が5つから3つになるだけで圧倒的に管理しやすくなります。

それぞれの資源は関連しているのでStellarisに慣れていないうちは満足に資源管理できずストレスを抱えてしまうことも少なくありません。

管理する資源を減らせることで、単純化され「次に何を建設したら良いのか?」と迷うことが少なくなります。

POPの管理が楽

機械帝国はPOPの職業管理が通常帝国と比べて圧倒的に楽です。

通常帝国の場合、合金工場等で働く専門家を鉱物を生み出す労働者に転職させようと思ってもすぐには転職してくれず時間がかかります。

そのため、合金工場や民需工場を建てすぎて経済破綻ということが結構起きます。

最初のうちなら惑星数も多くなく管理できますが、ゲームが進むにつれ管理する惑星が多くなってくるとかなりめんどうな仕様です。

急な資源不足に対応できなくなるんですよね。

しかし、機械帝国なら機械帝国なら職業枠の調整をするだけですぐに別の職業で働いてくれます。

これが圧倒的に楽で、資源バランスが崩れたとしても、各惑星の職業枠をちょっと調整してやるだけで簡単に持ちなおすことができます。

リーダーの寿命がない

機械以外の種族の場合、当たり前ですが寿命があります。

科学者や提督などにリーダーを割り当てますが、せっかく育てたリーダーもいずれ老衰で亡くなってしまいます。

機械種族の場合でも故障というリスクはありますが、最初に雇ったリーダーがゲームエンドまでずっと現役ということは珍しくありません。

機械帝国ではリーダーの成長をフルに活用できます。

また、老衰で亡くなったリーダーの再雇用は結構めんどくさいので、リーダーの再配置の手間が無くなるだけでかなりスムーズにプレイできるようになります。

大体リーダーの老衰ラッシュは重なることが多いので、かなり楽になりますよ。

惑星入植が楽

通常帝国でプレイした場合、ちょうど良い位置に惑星があっても居住性が低くて入植できないということはありませんか?

ゲーム中盤になればテラフォーミングすることもできますが、序盤ではなかなか良い入植惑星が見つけられないことも。

しかし、機械帝国ならそんなことに悩む必要はありません。

どんな惑星でも居住性100%になるので、惑星の種類を気にせずがんがん入植することができます。

一度機械帝国の快適さを味わうと、通常帝国に戻れなくなるほどです。

交易路がない

ゲシュタルト意識を採用した国では、交易価値を利用することができませんが、これが実はメリットだったりします。

なぜなら、交易路は海賊対策などで艦隊を哨戒させたり、星系基地を建てなければならなかったりとかなり面倒なシステムです。

交易路の管理を怠り、戦争中に海賊が湧いてしまったとかなると目も当てられません。

しかし、元から使えないので管理もなにもないので、交易路のことは頭から抜くことができます。

まとめ

以上の点から、機械帝国は初心者にこそオススメできる帝国です。

資源管理が楽な分、方向性も定めやすく、結果的にスムーズにゲームを進めることができます。

ただしチュートリアルが無効になってしまうので、一度通常帝国で初めてだいたいの操作を覚えてからが良いと思います。

Stellarisは管理することが多いので、僕の場合終盤ダレてしまうことが多かったのですが、機械帝国であれば最後まで快適にプレイすることができました。

まだStellarisを完走したことが無いという方はぜひ一度体験してみてください!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次