【Project Zomboid】ゾンビを簡単に倒す方法と撒く方法を解説【初心者向け】

  • URLをコピーしました!

「Project Zomboid」は高難易度のゲームです。通常の設定であれば一回でも噛まれたら致死率100%。引っかき傷でも一定の確率でゾンビ化してしまい、ゾンビの仲間入りです。

そのため、「如何に安全にゾンビを倒すか?」が重要で、たとえ一対一でも油断は禁物です。

本記事では、そんな高難易度なゾンビが溢れた世界で、簡単にゾンビを倒す方法を解説します。

目次

【戦闘のコツ1】押し倒して頭を攻撃する

Project Zomboidでは、強い武器もあれば弱い武器もあります。

しかし毎回毎回強い武器が都合よく手に入るわけではありません。特にスタート時に武器が見つかるかどうかは運次第です。

そのため、フォークやフライパンを片手にゾンビを倒さなければいけないこともざらではありません。

また武器には耐久力があり、むやみやたらに攻撃しても武器の耐久力ばかり消費してしまい、すぐに武器が壊れてしまいます。

そこで活用したいのが「押しのけ」というテクニックです。特にゾンビと一対一のときに威力を発揮するテクニックです。

まあテクニックというほど大げさなものではないのですが、スペースキーを押すとゾンビを押しのけることができます。

何回か押しているとゾンビが倒れます。ゾンビが倒れている場合、自動的に振り下ろし攻撃になります。

単純に攻撃するだけだと、何度もゾンビを殴る必要がありますが、振り下ろし攻撃で上手く頭にヒットすれば一撃で倒せることも。また上向きに倒れている場合はゾンビに攻撃されることもありません。

特にスタート直後で武器が乏しい場合は、できる限り一対一の状況を作り出し、振り下ろし攻撃で武器の耐久力を節約していくとかなり安定するので積極的に活用したいです。

【戦闘のコツ2】窓枠を活用する

ゾンビが倒れていれば自動的に振り下ろし攻撃になります。しかし、ゾンビが2体以上の場合、1体が倒れてももう1体は倒れていないため攻撃することができないという状況も。

2体までなら複数攻撃不可の難易度「黙示録」でも、運がよければ同時に倒れて振り下ろし攻撃ができる時もありますが、3体以上になるとかなり厳しい戦いになります。

そんなときに活用したいのが窓枠です。窓枠を越える際、必ずゾンビは一時的に這いずり状態になります。ゾンビが這いずり状態の時も自動的に振り下ろし攻撃になるので、頭を攻撃しやすくなります。

窓枠を活用する場合、複数体のゾンビでもある程度簡単に倒すことができます。5体程度であればたとえ武器がフライパンでも攻撃を食らうことなく倒すことができるでしょう。

窓に背を向けると這いずり攻撃を回避しやすくなる

窓枠を活用する際の注意点としては、こちらの攻撃が遅れると這いずり攻撃をされてしまうことです。

特にゾンビが連続で窓枠に入ってきた際に起きやすい事故です。這いずり攻撃は運が悪いと転んでしまって怪我をしたり、最悪の場合そのままゾンビに群がられてあっという間に死んでしまうことも。

それを防ぐためにはできるだけ窓に密接しておくことがポイントです。窓に背を向けてゾンビが入ってくるのを待っているとゾンビの這いずり攻撃がスカりやすいです。

ALTキーで強制振り下ろし攻撃

ALTキーを押しながら攻撃すると強制的に振り下ろし攻撃にすることができます。

窓枠の弱点は、連続でゾンビが入ってきた場合2体目に攻撃が吸われて通常攻撃になってしまうことです。

そうすると這いずり攻撃される時間を与えてしまうことになるので事故が起きやすくなります。事故を防ぐためにALTキーを押しながら攻撃すればかなり安全にゾンビを倒すことができますよ。

フェンスはオススメしない

フェンスも同じようにゾンビが越えた際は、一時的に這いずり状態になります。しかしフェンスの場合事故が起きやすいのであまりオススメしません。

窓枠の場合だと窓枠からしかゾンビは入ってこれません。そのため窓枠に背を向けていれば一方向のみに注意しておけば安全にゾンビを倒すことができます。

一方フェンスの場合だとどこからでもゾンビは越えることができます。つまり2体同時に越えてくるということもあるということです。

さらに少し位置がずれている場合、這いずり攻撃を横からもらってしまうことが結構あるので危険です。

【戦闘のコツ3】後ろに下がりながら攻撃

強い武器が手に入り、武器の本数にも余裕が出てきたら、通常攻撃で倒していっても良いでしょう。通常攻撃でゾンビを倒す際のコツは後ろに下がりながら攻撃することです。

ゾンビに噛む寸前くらいまで近づくと自動的に「押しのけ」モーションになり、ゾンビとの距離を少し離してくれます。そのため後ろに下がりながら攻撃すると比較的安全にゾンビを攻撃することができます。

さらに後ろに下がり続けることでゾンビを一方向に集めることができます。そうすることで横からの噛みつきを防ぐこともできます。

ただし、ゾンビの数が非常に多い場合は、押しのけをすり抜けて噛まれてしまうこともあるので、油断は禁物です。

あまりに群がりすぎたら、ダッシュで一旦距離をとりましょう。

ゾンビに囲まれてしまったら?

「家に大量のゾンビがいた」「警報機が鳴ってしまった」「戦闘していたらゾンビがどんどん集まってきてしまった」という状況は珍しくもなんともありません。

ゾンビが5体程度であれば、フライパンなどの武器でも窓枠を活用しればなんとか対処することができますが、それ以上になると逃げるしかなくなる時もあります。

ゾンビから逃げるとき、遮蔽物も何もないところまっすぐ逃げてしまうと、振り切ったと思ってもゾンビからは見えており、再度追いつかれてしまうという悪循環に陥ることも。

ゾンビから逃げる際に意識したいことは「視線を切る」ということです。

ただしゾンビは主人公が見えなくなったところまでは追ってくるという習性があります。そのため下記画像のように2段階視界を切る必要があります。ただの民家でもダッシュで2つの角を曲がれば多くのゾンビを撒くことができるので、覚えておくと良いでしょう。

まとめ

Project Zomboidを始めたばかりのプレイヤーの場合、ゾンビ1体倒すだけでも一苦労するでしょう。そうやって噛まれて何度も死んでしまうと思います。

僕も最初は死にまくって嫌になって一時期止めようかとも思いましたが、ゾンビを安全に倒す方法が分かってからは一気に楽しくなりました。

ぜひ本記事を参考に素敵な終末世界サバイバル生活を送ってくださいね。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次