ゾンビで溢れた終末世界「Project Zomboid」で生き残るためには適切な武器を選ぶ必要があります。
「Project Zomboid」では、鉛筆・フォークなどの生活用品からゾンビ物で定番のスコップ、銃までさまざまなものを武器にすることができます。
各武器ごとにスキルがあり、経験を積むごとにゾンビを倒すのが楽になっていくので、できるかぎり同じ種類の武器を使い続けることが、長期生存の近道です。
そうは言ってもゲームを始めたばかりの人は、たくさんある武器の中から何を使ったら良いのか分からないという方も多いでしょう。
そこで本記事では、僕がProject Zomboidを300時間プレイしてきた中で分かったオススメの武器をご紹介します!
槍系統
槍系統の武器では、クラフトできる槍(手製)や倉庫から見つかる農業用フォークが有用です。
槍(手製)
槍(手製)は採取や伐採で手に入る木の枝や木板と包丁などの刃物でクラフトできるので、入手はかなりしやすい方です。
作りやすい分壊れやすく、大工仕事と保守能力が低いうちは、ゾンビを3〜4発攻撃しただけで壊れてしまうこともあり、最初は使い勝手が悪いです。
しかし、スキルが育ってくると、リーチ・攻撃力共に申し分なく、あなたの終末世界生活の大きな助けになってくれること間違いないです。
特に攻撃力は抜群で、スキルが低くても条件次第で一撃でゾンビを倒すことも可能です。
スキルで壊れやすさは緩和できるとはいえ、さすがに金属製の武器に比べると壊れやすいことに変わりはありません。
そのため、複数本持ち歩く必要性があるのが一番のデメリットになります。
一本あたりの重さもそれなりにあるため(重さ1.7)、バックパックがないうちは運用しづらいです。
大容量のバックパックが手に入り、保守能力も上がってきたら運用を考えはじめましょう。
槍(手製)の材料は枯渇しないため、資源が限られたProject Zomboidの世界で心強い味方になってくれますよ。
園芸用フォーク
園芸用フォークの使い勝手は、槍(手製)と同じですが、槍(手製)に比べて耐久力があるというメリットがあり、倉庫などの施設で見つけることができます。
攻撃力も高く槍(手製)に比べて長く使い続けることができますが、アイテムリスポーン無し(初期設定)の場合、残念ながら入手本数に限りがあることが最大のデメリットです。
そのため、見つけても十分にスキルが育つまで使用は控えてどっかに保管しておくのがオススメ。
刑務所やルイビルなどのゾンビ密集地でここぞという時に使用するのが良いと思います。終末世界にあって無双ゲームをしているような感覚になれますよ。
斧系統
斧系統は両手斧と片手斧がありますが、スキルは鈍器と違い共通になっています。
斧は木の伐採にも使うため、ゾンビに使うのはもったいない気がしますが、攻撃力は抜群で、槍のようにゾンビ相手に無双できます。
職業が木こりの場合、振る速度が早くなるので武器としても有力な選択肢になります。
斧・消火斧
斧と消火斧は両手持ちの斧です。両手持ちのため攻撃力もリーチもありますが、振りは遅めです。
1対1の時には絶大な威力を発揮しますが、ゾンビに群がれているときはつかまれないように注意しましょう。
どちらも現状入手数は有限っぽいので、大切に使いましょう。
手斧
手斧は片手用の斧です。両手斧に比べて攻撃力は劣りますが、振りが早くスキが小さいです。
また手斧は稀にゾンビに刺さっていることがあるので、継続して入手可能なのも大きなポイントです。
両手鈍器
両手鈍器は威力がありますが、有用な武器は入手本数が限られるものが多いです。
その中でも釘バットは使いやすいため愛用しているサバイバーも多いんじゃないでしょうか。
釘バット
釘バットは、野球バットと釘でクラフトできる武器です。
他の武器の耐久力はダクトテープなどの有限の資材で修理することができますが、釘バットは釘で修理することができるため、他の修正用アイテムを消費しないんのが最大のメリットです。
逆にデメリットは、そもそも野球バット自体がなかなか見つかりずらいこと。
民家のタンスなどで見つけることができるのですが、運に左右されるため、手に入れるまで何件もの家を探索する必要があります。
大きな街にあるバーでは結構な確率で見つけることができますが、ゾンビの数も多いので探索の腕の見せ所でもあります。
片手鈍器
片手鈍器は、比較的手に入りやすく、プレイ開始間際で有力な選択肢になります。
金づちやレンチは民家でも入手しやすく、耐久力・攻撃力もそれなりにあるため強い味方になりますが、片手鈍器で最も使い勝手が良いのは「鉄パイプ」と「鉄の棒」です。
鉄パイプ・鉄の棒
どれだけ耐久力・攻撃力が優れていたとしても、資源が有限な「Project Zomboid」の世界では、入手がしやすいかどうかというのは武器選択をする上で外せない点です。
その点鉄パイプや鉄の棒は、鉄でできた物を解体したときに手に入れることができるので、安定して武器にすることができるのが大きなメリットです。
解体には溶接プロパントーチを使用する必要があり、溶接プロパントーチは有限資材のため、実質有限となってしまうのですが、大量に手に入るためあまり問題にはならないでしょう。
銃
熟練したプレイヤーでないければ銃はオススメしません。
なぜなら、銃は攻撃する際に大きな音が出るため、必然的に他のゾンビも群がってきて危険な状態になってしまうからです。
ゾンビを一体を倒すために銃を撃ったら、その数倍のゾンビに囲まれてしまい逃げるしかなかったということは「Project Zomboid」の世界では珍しいことではありません。
また、銃弾もゾンビからドロップがあるとはいえ、そうそう手に入るものではありません。
プレイに慣れないうちは、銃を使わず近接武器を使っていくのが生き残るコツです。
まとめ
「Project Zomboid」の世界では、一部を除いて資源は有限という厳しい世界です。なんともリアルですがその中で生き抜くのが楽しいゲームでもあります。
そのため単純に攻撃力が高いよりかは、入手性が高いほうがはるかに有用な武器となります。
以上のことから、最終的に僕が最もオススメする武器は、「槍(手製)」です。
攻撃力も高く、入手性も良いからです。
コメント