お坊さんと付き合いたい!お坊さんと出会う方法を解説

なんでも聞くところによるとお坊さんと付き合いたいという女性が増えているらしい。

実際、昔はお寺同士でのお見合いが一般的でしたが、一般の人と普通の恋愛をしてお坊さんと結婚している女性というのはたくさんいます。

しかし、お坊さんと付き合いたいと思っても、お坊さんと出会わなければ始まりません。

本記事では、お坊さんと出会う方法を解説します。

本記事は以下のような人におすすめ!
  • お坊さんとどうやって出会うの?
  • お坊さんと出会いたいけど出会えない
  • 良くない出会い方はある?

本記事の信頼性

私自身僧侶で、周りにお坊さんの友人もたくさんいます。その関係でお坊さんと出会うにはどうしたら良いかということを身を持って経験しています。

本記事を読んでいただければ、お坊さんと知り合いたい、付き合いたいけど、出会う方法がわからないという方の役に立つと思います。

目次

お坊さんと出会う方法

お坊さんと出会うというのは難しいと思われるかもしれませんが、お坊さんがいる場所を知ることができれば、意外と簡単に知り合うことができます。

1.仏教系大学に行く

もし選ぶことができるなら、仏教系大学に行くことが多くのお坊さんと出会う最も効率が良い方法です。

なぜなら、多くの僧侶の方が、住職の資格を取るために仏教系大学に進学するからです。

僧侶である私自身仏教系大学に進学しましたが、周りは将来お寺を継ぐという住職の卵ばかりでした。

もちろん住職の卵でも、お坊さんであることには変わりありません。

しかし、仏教系大学に在籍しているのは、通常若い人ばかりなので、今現在住職であったり、お坊さんの仕事をしている人と出会うのは難しいかもしれません。

もちろん他の大学を出てから、仏教系大学に通うという人も少なからずいるのでそれを狙うのも一つの手です。

仏教系大学に4年間通う必要もなく、今は大学にも1単元ごとに受講できる聴講制度があるのでそれを利用すると良いです。

2.仏教関係の勉強会・セミナーに参加する

大学で聴講するのが難しい場合は、仏教系の勉強会やセミナーに参加するのもお坊さんと出会う方法としておすすめです。

各地域のお寺が主催していたり、本山の事務所である教務所が主体となって開催している場合があります。

一般の人が参加しても大丈夫?

私も実際に参加させていただいたことがありますが、一般の人もたくさんいるので安心してください。

やっぱり、ちょっと躊躇するな〜って方は、一般のホールを借りて開催していることもあったりするので、そのようなものを探して参加してみるのもいいかもしれません。

仏教を学びに来ている女性とお坊さんって仏教っていう共通の話題が元からあるので、仲良くなりやすいんだそうです。

3.お坊さんの同級生や先輩に紹介してもらう

意外とどの町にもお寺ってあります。一つの地域に何箇所もお寺があるっていう町もあったりします。

全国的に見てもお寺って結構たくさんあるんですよ。

だから、小学校・中学校・高校までの同級生の中に、大抵お寺出身の人がいます。

私も、小・中の時に同じ学年に2人もお寺生まれの人がいました。

だから、意外と同級生や先輩・後輩に声をかけてみるとお寺の人って見つかったりします。

もしその人がタイプでなくても、資格や研修会で出来たお坊さんのネットワークを持っていますので、他のお坊さんを紹介してもらえる可能性が高いですよ。

4.寺コン

今は婚活が盛んになっているので、お寺の人と出会いたいという人に向けた寺コンというものも開催されていたり、またはお寺を会場にしたイベントが行われていたりします。

結構各地で頻繁に開かれていますので、近くで開催されている場合は参加してみるのも手です。

お寺を会場にしたイベントは、一般の人はもちろんのこと、お寺好きの女性が集まるということで僧侶の方が参加していることも多いです。

また、寺コンの運営はお寺の人が通常行っています。

ちょっと稀な例ですが、私の友人の奥さんは、お寺を会場としたものに参加しましたが、結果的に運営していた僧侶の人と仲良くなり結婚まで至っています。

通夜・葬儀・法事での出会いはおすすめしない。

お坊さんとの出会いと聞くと、通夜・葬儀・法事で来てくれた若いお坊さんというイメージを持たれている方もいます。

しかし、葬儀の場などで出会いを求めるのはおすすめしません。

もちろん倫理的な面から相応しくないということもあるのですが、もし上手く仲良くなれて付き合えたとしても、万が一別れてしまった時、家族関係にまで影響を及ぼす可能性があるからです。

法事等に来ていただいているお坊さんやお寺は、昔からその家の家族と付き合いがあります。

なにかあった時、お寺ごと関係が切れてしまうことになりかねません。

実際そういう場で知り合い結婚まで至った人を知っていますが、かなりハイリスクでしょう。

もし、どうしてもという場合は、その地域のセミナーなどに出てみると、そのお坊さんが出席しているかもしれませんので、その方向からアプローチすると良いと思います。

まとめ

他にも、街中で偶然声をかけてもらった人がお坊さんだったとか、合コンにお坊さんがたまたま参加していたりすることもありますが、極めて稀です。

そういう出会い方だとなにか運命的なものを感じてしまいますが、お坊さんと出会うにはあまり現実的ではありません。

もしお坊さんと出会いたい場合は、上で紹介した方法で、効率的に探してみるのが一番です。

どうしてもお坊さんと出会いたいという方はぜひ試してみてくださいね。

  • URLをコピーしました!
目次